ニュートンの運動方程式

ニュートンの運動方程式においてある物体にかかる力 、質量 、加速度 の関係は以下のようになっています。

加速度 は速度 の微分であり、速度は位置 の微分であるため、運動方程式は位置 の 2 階微分により以下のように書くことができます。

これは加速度 と位置 の関係を表した微分方程式であり、これを解くことで物体の運動を計算することができます。 ある における加速度 が数式で表されている場合は Runge-Kutta 法を用いることで高い精度で解を得ることができます。 しかし、複数の物体が複雑に相互作用する場合にはそれが困難になるため、他の方法を考える必要があります。

速度 Verlet 法

のまわりでのテイラー展開は以下のようになります。

から微小時間 変化した時の位置 は、上の式の のときで得られます。

これは位置 の更新式となります。

上と同様に、 は以下のようになります。

これらを整理すると、以下の の更新式が得られます。

すなわち、ある時刻 における加速度 が現在の位置 によって得られたら、速度 と位置 を更新していくことができます。

速度 Verlet 法は、粒子同士の衝突を考慮する場合など、粒子にかかる力が刻一刻変化する場合に適していて、実際に分子動力学シミュレーションなどの分野で使用されています。

簡易版速度 Verlet 法

速度 Verlet 法では一般的には 2 次のテイラー展開が使用されます。 物理現象を正確に再現するためには精度が必要です。 しかし、次回以降で扱うネットワーク可視化では、粒子間の物理的な相互作用をメタファーにしますが、現象の再現ではないため精度は必要ありません。 そのため、より簡易的な更新式を用いることができます。

1 次のテイラー展開を用いて、 とすれば、更新式は以下のようになります。

すなわち、2 次元空間上の現在の座標 と速度 が得られており、加速度 を計算することができるとき、以下のような手順で座標を更新できます。

x += vx;
y += vy;
vx += ax;
vy += ay;

大雑把な説明として、Verlet 法とは加速度を用いて速度を更新し、速度を用いて物体の座標を更新していく方法です。

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